calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

categories

archives

私の思い

母子家庭で育んだ忍耐と努力する心で前進したい。出逢いとご縁から生まれたネットワークをまちづくりに役立てたい。 ハンディーを持つ人々から教わった感謝の心と福祉への眼差を大切にしたい。 役場職員として41年間の経験を活かし、皆さんと共に知恵を出し合い汗を流して、美幌の将来を見据えたまちづくりに挑戦します。

私の基本姿勢

正直・愛着・情熱・行動 町民の代表として、何事にも誠実に取り組みます。 ふるさとを愛し、美幌の良さと特色を活かします。  決して諦めない探求心で、常に前向きに歩みます。 仲間とネットワークを活かし、小さなことから取り組みます。

私の目標

町全体の立場を考え、行動します。町民の声を聴き、制度や政策の提言を積極的に行います。次世代を担う子ども達のために良い種を蒔きます。 わかりやすい開かれた議会改革を進めます。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.12.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

佛のことば13

*長者の万燈より 貧者の一燈
*今を大切に生きる 一日を大切に生きる
 一生を大切に生きる

*天知る 地知る 我れ知る 人知る
*つらい時にも 悲しい時にも
 合掌の中から 道が開かれる

*己を忘れ 他を利するは 慈悲の極みなり
*咽もと過ぎれば 熱さを忘れる

孫たちの春休み

 小清水町の孫たちは母と一緒に春休みを利用して上京。ディズニーランドとディズニーシーで思い存分遊んで上機嫌のようです。明日は初めての従兄弟(2月に誕生)に対面するため河合家を訪問し、泊まってきます。孫の雄士君は今年中学校入学するので、兄妹で出かけるのもこれからは難しくなりそうです。4日間の春休み旅行十分楽しんで、新学期から頑張ってほしいと思います。




 

一月ぶりにペタンク

 3月議会定例会が25日終了し一月ぶりにジュニア指導に参加。ジュニアメンバーの他に中学生の友達が春休みで参加、各アトリエでポアンテ、ティールのフォームやボールの手離れなど指導を受け練習に励んでいました。中学生は部活もあり、ペタンクに専念できない悩みもありますが、体験者が増えるなど少し広がりがあります。今年は、小学校でのペタンク教室を開催し、新たなJrメンバーの発掘をしたいと思います。ペタンクドームの周りには残雪がありますが、4月下旬には外でペタンクのできる季節となります。






 

家内は桜満開

 我が家のダイニングキッチンは、桜満開です。季節ごとにタペストリーを下げて四季の彩りを演出しています。5月上旬には美幌も桜が開花する予定です。桜の木の下でジンギスカンを食べながら花見が楽しみです。北海道では道南の森町青葉ケ丘公園、日高管内静内の二十間道路桜並木が人気があります。


父娘の誕生会

 27日は私の64歳の誕生日、25日は三女の誕生日でした。小清水町の竹本ファミリーが田村での誕生会を企画して、津別の義母を迎えて8名で楽しい時間を過ごしました。孫からは素敵な大きなメッセージカードとブレスレットをプレゼントしてくれました。自宅に戻って誕生日ケーキをみんなで美味しくいただきました。3人の娘からもプレゼントを贈ってくれました。感謝してこれからもがんばります!ありがとう!




平成28年度予算議会終わる

 3月8日からスターとした平成28年度予算議会は、実質13日間で疑問点の資料請求と部局説明の聴取、本会議質疑を経て25日終了。一般会計、5特別会計、2企業会計合わせて198億2100万円の予算を提案通り可決しました。今後町民生活にかかわる大切な予算の執行が適切に行われるようしっかりチェックを行っていきます。



 予算審議過程で特に論点として議論されたのは、網走川河畔公園パークゴルフ場整備事業8534万円の積算内容に関する指摘、職員定数条例を現在の285名から15名増とする提案に対して議員間の自由討議が行われ、定数の根拠・提案時期・定期的見直しなどを指摘。議員の指摘に対して、適切な対応を行うとの答弁を受け原案を認めました。


定数条例自由討議


 新規事業や拡充事業の主なものは次の通り。一般会計では、自動車運転免許自主返納者交通費助成、緊急通報装置更新、幼稚園・保育園保育料等負担軽減、中学生入院医療費無料化、医療従事者(歯科衛生士)就業支援拡充、産後1カ月健診補助、新ゴミ分別辞典作成、農作物獣害補助拡充、緑の基本計画策定、住生活基本計画・公住長寿命化計画策定、いなみ北公園施設更新、小学校教育支援員配置、小学校介助員拡充配置、網走川河畔公園パークゴルフ場整備、クロカンコース用圧雪車購入。

 国保会計では、健診データー集計分析システム導入。介護保険会計では、高齢者配食事業拡大。下水道会計では、処理場長寿命化計画策定。病院会計では、看護師確保対策、患者情報ネットワークシステム導入、病棟冷房設備設置。

TPPの本質を知ろう!

 美幌町議会議員の総意で「TPP『大筋合意』を斬る!」食と暮らしを考える講演会を主催し、300名を超える参加を得て24日びほーるで開催。講師に鈴木宣弘東京大学大学院教授を迎え、TPP大筋合意までの経緯と政府説明や問題点を分かりやすく話していただきました。



 秘密交渉を盾に合意の概要だけしか公表しない政府、アメリカの意に沿った条件を丸呑みの真実、農林水産業への影響額は大幅に減る試算、食の安全が危ういこと(遺伝子組み換え作物・食品添加物・動植物検疫の手抜きなど)、農協組織の解体、保険・医療への参入、TPP報道への規制など問題点が山積しており、推進する側は「今だけ、金だけ、自分だけ」=「3だけ主義」と厳しく指摘。



 輸出産業や海外に生産拠点を持つ業界の利益のために、国民の生命・安全を切り捨てることを許しては、未来の日本を担う子供たちに負の遺産を残してしまうと強く感じました。安さだけを求めず、生産者、消費者が安心できる国づくりのため諦めずに政府、国会議員に物申すことが大切ではないでしょうか。今後町議会としても美幌町TPPを考える連絡会議と連携して行動していきたいと思います。「未来を、生命・安全を、みんなの幸せを」希求する日本であってほしいと願っています。

 

可愛い名前消しゴム

 三女の職場の女性の同僚の方が、孫(健悟君)のために消しゴムでパンダと名前印を作っていただきました。とてもかわいくて東京の次女も大変喜んでいます。いろんな持ち物にスタンプを押すことができるのでとても素敵なプレゼントと感心しました。それにしても上手に彫り上げるものですね。


甥に初対面

 同居している娘は、2月に生まれた東京在住の甥っ子健悟君に会うために連休を利用して出かけました。私は2月東京での会合後、初対面し抱っこしてみましたが、小さく生まれたので本当に軽い感じでした。先日の1カ月健診では3300gと体重も増えて、顔も丸々と太り成長が著しい感じです。



 ご両親家族、娘夫婦、康恵と一緒にお宮参りしたそうです。健悟君が着た着物は、父親である庄悟君が生まれた時に着た着物で、隣の実家で大切に保管してくれていたものです。思い出の着物のバトンが我が子に繋がりとても素敵なことだと思います。



 今月下旬には小清水の娘が子どもを連れて、小さな従兄弟の顔を見に行きます。4月下旬には曾孫との対面を楽しみにしている義母を連れて、私も上京する予定です。新しい命が生まれ、こうして親戚同士の絆が深まるのはとてもうれしいことです。みんな健悟君の成長を楽しみにしていますので、おっぱいたくさん飲んでどんどん大きくなってください!

春彼岸お参り

 春の彼岸法要が善立寺で行われ、先祖への感謝のお参りをしてきました。17日の彼岸入りには娘と一緒に納骨堂のご先祖に線香・お花・お菓子やおはぎなど供えました。加藤住職から遥か西の彼方の「彼岸」極楽浄土の世界と私たちが住む世界「此岸」のこと、本尊のこと、焼香の仕方、念仏を唱える意義など講話がありました。



 私たちは、父母、祖父母、曾祖父母などと縁で繋がっており、今こうして生きていることはご先祖のお蔭で感謝する気持ちが大切と思います。毎日仏前で「南無阿弥陀仏」を唱えて心静かになるひと時をこれからも大事にしたいと思います。

| 1/3PAGES | >>